宮崎駿

NHKスペシャルで久しぶりに宮崎駿を見た。

75歳だそうだ。

引退してジブリの制作部は解散。


今は、CGアニメを制作しているとのこと。

コンピューターを使ってアニメを作る若者たちとの交流が番組で紹介されていた。



宮崎駿が頭で、若者たちは宮崎駿の手足。

若者たちだけでは宮崎駿のアニメは作れないし、宮崎だけでも宮崎駿のアニメは作れない。

頭の宮崎駿は、若者たちに「違うんだよ」と言い続け、新しいアイディアが思い浮かんだら

作業は進む。


ある時、CGアニメに関わる別の若者たちが宮崎にゾンビのような動きをする映像を見せると、

宮崎は激怒。

私はそこで、テレビを切った。


激怒の様子がとても怖かったからだ。

自分と価値観が違う人を、徹底的に打ちのめす言葉がとても怖かった。

この攻撃性、もしかしたらジブリのアニメに表われているのかもしれない。


年をとったら、若者を手助けできるようになりたいなぁと私は思う。

一歩退いて。

生涯現役でなく、引退して現役世代を応援したい。

年をとっても尚、宮崎駿のように第一線で輝き続ける人とは違う方向性で考えているのだなあと

実感した。

そう思えたから、Nスぺ見て良かったと思った。


・・・わたむし(妻)