スーパー主婦 キリスト教

足立洋子さんの「めんどくさい」がなくなる台所という本を読んだ。

足立洋子さんはNHKでスーパー主婦と紹介され、よく出演する人。

全国友の会で家事を学んでいる人。


ところで、全国友の会。

支部が全国いたる所にあり、私の住む筑紫野市にもある。

以前、バザーのチラシを見たことがある。

バザーの場所は、教会だった。


NHKで紹介されている「友の会」には、どんな人が参加しているのかなぁと興味がある。

なんとなく、仲間ができそうな期待感もある。


本を読んだのをきっかけに、全国友の会を検索してみた。

ホームページがあった。

キリスト教の精神に基づいて活動しているという紹介文があった。

足立洋子さんの本には、キリスト教のキの字もないが、全国友の会で活動という記述はある。

この本、参考になると思うが、その根っこにはキリスト教がある。


簡単に入会できるようだが、入会を考えず、本を読む程度にしておこうと思った。

キリスト教というと、日曜日に教会へ行くというイメージがある。

私には、そういうことできそうにないし、仏教徒だし・・・。


かといって、仏教徒の全国友の会があったとしても入会しないだろう。

人付き合い苦手だし・・・。

本を読んで参考にする程度の距離で良いと思う。


NHKは、偏りのない放送に努めているが、ちょっと全国友の会に肩入れし過ぎだと思う。

NHK出版は、スーパー主婦のなんちゃらというタイトルの本を出しているし、

あさイチ以外にもいろいろとスーパー主婦が出演している。


スーパー主婦足立さんのプロフィールを見ると、「自由学園女子最高学部卒」とある。

何じゃそりゃと驚き検索すると、自由学園の「大学」に相当する学校のようだ。

自由学園の高等部からの進学が主という。

自由学園羽仁もと子さんが創設した学園で、幼稚園、小学部、中学高校がある。その上に短大・大学にあたる最高学部がある。

スーパー主婦とは、生粋の自由学園生なんだな。


・・・わたむし(妻)