一か月待ち

2年前から着ているスカートみたいなキュロットスカートがくたびれてきたので、

似たようなのを生協のカタログで探し注文した。

早く来ないかなと待っていたらハガキが届いた。


「この度ご注文いただきました記載の商品について、十分な商品準備が出来ず、お届け遅れ、又はお品切れが生じております。」

この文を読んで、あれ?品切れか?と思い、ハガキをまた見直してみて、「出荷予定」という言葉を見つけた。

品切れじゃないのだなと安心した。

だけど、1か月以上待たなくてはならない。

「お届け遅れ」だ。


商品が足りてないから「お届け遅れ」になるのだろうが、「お品切れ」と何が違うのかな?

今、追加で制作中だから待ってねってことかな?

材料はあるということかな?


通販では、品物がすぐに届く場合が多いけど、待たなくてはならないことも時々ある。

今回の洋服もそうだし、他にもあった。


今、本の配達を待っている。

注文するとき、「在庫あり」と表示されていたが、3週間待つことになった。

もしかしたら、書店で取り寄せた方が早いかもしれん。

・・・わたむし(妻)