少ないものですっきりくらす

やまぐちせいこさんの「少ないものですっきりくらす」を読み返した。

やまぐちせいこさんは、掃除が好きだが料理は苦手。

料理についての記述はとても少ない。

来客は多いのかな。いつでも人を呼べる状態にしていて、「今から行っていい?」とお友達からの電話に「いつでもどうぞ」と返事している。

すごいなぁと思う。

私だったら、「今から行っていい?」と電話してくる友達はいない。

そういうお付き合いはない。

もし会うんだったら近所の喫茶店へ行くだろう。


やまぐちせいこさんは、毎日1時間以上かけて掃除をするそうだ。

またまた、私はすごいなぁと思った。


朝は5時起床。

これもすごいと思う。ちょっと早めに起きて自分の時間を持っているのだそうだ。

私だったら、ギリギリの起床になる。


洋服は少なく、同じものをあえて複数もっていて、私服を制服のように決めて着ている。

すごいなあ。制服には余計なものが入り込まないから、服の衝動買いなんてしないだろう。


読み返すたびに、心の中で「すごいなぁ」と言っている。


・・・わたむし(妻)