地震

昨夜、夫と散歩した。

「春めき」という香りの良い桜があるってテレビで見たよ・・・などと雑談しながら歩いていると、

キュイーン、キュイーンと気味の悪い音が鳴った。携帯の緊急地震速報だった。

歩いていると足元がぐらついたので歩道に座った。揺れが収まって歩きを再開。家へ向かった。

帰路で踏切の真ん中で夫が立ち止まり遠くを見た。

電車が停まり、踏切の警報が鳴り続いているようだった。

その電車内で、乗客たちの持ち物から一斉にキュイーン、キュイーンと方々から警報音が鳴ったのかと想像した。

揺れに備えての緊急停止だろう。

帰宅してテレビを点けると、どのチャンネルでも地震についてのニュースが報じられていた。

熊本からのニュースを見ていたら、アナウンサーの体と背景が揺れた。地震がきたようだった。

すると、揺れが伝わってきたかのように揺れを感じた。

何度も地震があり、入浴中にも、就寝中にも地震が起きた。


朝、ニュースを見ると、倒壊した家の下敷きになって亡くなった人が9人と報じられ、熊本城の石垣や屋根瓦が崩れている映像があった。

避難所で眠らずに夜を過ごした人たちへのインタビューもあった。


最近、福岡市近辺でも小さな地震が数回あった。活断層があるから、地震の恐れがあると言われている。

人間が認知していない断層がたくさんあるそうだから、どこで地震が起きるか分からないとも言われているし・・・。それなのに、私は地震の備えをしていなかった。

・・・わたむし(妻)