売り出し方
昔のドラマ「夏子の酒」を六話まで見た。
広告代理店でコピーライターをする夏子は、スーパーの広告などの地味な仕事をしていたが、酒造会社の新聞広告に抜擢される。自分が書いたものが新聞に載る嬉しさがある一方で、そんなに美味しくない酒にふさわしくないコピーだ、自分は嘘をついている・・と違和感を持つ夏子。
「夏子の酒」の1話と2話は、広告を批判する内容だった。
安くてそこそこの味の酒を、美酒と言うと嘘になるだろう。自分は嘘を書いたと思ったら、コピーライターという仕事に誇りを持てなくなるだろう。だから夏子は辞めたのだな。
思っていたのと違う・・と仕事に対する理想が崩れてしまって辞めたのだな。
「夏子の酒」というタイトルのドラマだからコピーライターを辞めないと話にならないのだが、広告って嘘なの?と心に引っかかった。
芸能人には売り出すためのキャッチフレーズがつけられる。叶姉妹は、姉妹という売り出し方だが、本当は姉妹じゃないそうだ。嘘だ。嘘だと分かっていても、嘘を受け入れてしまう。
私は、売り手の売り出し方に乗ってしまう人間だ。イメージに弱いのだろう。
良いイメージをつけられたものを買いたくなる。手に取ってみたくなる。所有欲を刺激される。
そういえば、ユニクロから客離れが起きているそうだ。私も離れた客の一人。ユニクロは安いというイメージを持っていたが、最近、安くはないと思うようになり買わなくなった。「しまむら」のクロッシーやGUに行く。
そして、服そのものを買わないようにしようと思うようになり、そもそも洋服を買いに行かなくなりつつある。
私は、本当はマーガレットハウエルに憧れている。良いなと思う。だけど、私には価格が高すぎるのだ。本当は、マーガレットハウエルの丸襟のブラウスが欲しい。コツコツお金を貯めて買えば良いかと思ったりするが・・・。
マーガレットハウエルは、庶民向けの宣伝をしていない。なんか、手が届かない感じがするのだ。
・・・わたむし(妻)