酒飲みの失敗

交通安全の呼びかけが多いこの頃だが、今日、飲酒運転で事故を起こした人についてのニュースを見た。

大学教授が逮捕された。

最初、無職だと言ってたそうだ。

飲酒運転はダメだと分かっていて、どうしてやってしまったのか?

常習的にやっていたのか?

タクシー代をケチったのか?

車で帰らずに、タクシーで帰るとか、泊まるとかできなかったのかな。


善悪の判断ができなくなるなら、酒を飲んじゃいかんと思った。

お酒の好きな人は、お酒の上での失敗は大目に見てほしいと言ったりするが、

お酒を飲んだ時の自分の姿を知らないから、そう言うのだろう。

酔いが覚めて、ああ失敗したなと思っても、取り返しがつかないことがある。


記憶を無くすくらいに飲まないと気が済まない人もいるみたいだが、飲んで記憶を無くしているのって、とてもヤバいことだそうだ。

こんなページを見つけた。http://spotlight-media.jp/article/126133054126329858

飲んで記憶を無くす人は、注意してほしい。


・・・わたむし(妻)