ランドセルは必要か?

昨日は、ランドセルについての記事を読み、テレビでも放送される情報を見た。

ゴールデンウイークに向けて、来年度入学の人にランドセルを売り出し始めているそうだ。


ランドセルは、軍用の背のうを学童用に改良した日本独自のものだそうだ。私も小学生の頃には赤いランドセルを使っていたが、確か、母方のお婆さんが買ってくれたものだった。大隈カバン店のウサギのマークがついた革製のランドセル。

弟のおもちゃにされてしまい、入学するときにはすでに型崩れしていた。悲しかったのを思い出す。

高価な物なのに大切に扱われなかったランドセルの悲しみよ・・・。

今、ランドセルの価格は、4万円くらいが多いそうだが、良いものは15万円くらいという。ブランド物は高いのだ。

ひとり親家庭に3万円のランドセル購入費を補助する自治体があるそうだが、ランドセルは必要なものなんだろうか?新しいランドセルじゃないといけないのか?中古では駄目か?

ピカピカの新しいランドセルを持たせないと、学校でいじめられるのか?


ランドセルとリュックの機能を併せ持つランリックというものがあるそうだ。私だったら、ランリックが良いなと思う。

リュックの機能もあるから、遠足用のリュックを買わなくて良いし、高くないから。



・・・わたむし(妻)