天才バカボン 実写

金曜ロードショーを途中から見た。「天才バカボン」の実写版ドラマだった。

バカボンのパパとママとの出会いを描いた場面、バカボンのパパはまだパパではないのだが、

自己紹介をすることもなくデートする。普通、名前も分からない人とデートしないが、ドラマだから仕方ないと思いながら見た。いきなり結婚したいという展開で、怖くて危ない人なわけだけど、嘘をつかないバカボンのパパは、ママに好かれる。

奇妙なのは、バカボンのパパは無職だということ。それでも楽しく幸せに暮らし、子どもも二人いる。

働いていなくても生活に困らない人は現実には数多くいるから、あまり問題はないのかもしれない。


仕事をしているかどうかは、その人の存在価値に影響しないようだ。

お金の価値についての台詞が面白かった。

1000円を作るのに15円かかるから、1000円は15円だと言っていた。

15円で作られた1000円札より、十円玉と五円玉の方が価値があると思わせるような場面があった。


・・・わたむし(妻)