気になっているけど見てないドラマ

綾瀬はるか主演の「わたしを離さないで」というドラマ。

気になっているけど、一度も見ていない。話のあらすじを調べたら、臓器提供のためにクローン人間を育てている世の中で、臓器提供という使命を果たす若者が主人公だと知り、ちょっと怖いと思ったから見ていない。

「アイランド」という映画を思い出す。

閉鎖された場所で人々が暮らしているのだけど、実はその人たちはクローン人間。オリジナルの人間がいる。映画で衝撃的だったのは、子どもを産めない女性と夫がクローンの女性を使って子どもを持つのだが、クローンの女性は出産すると用済みとなり殺されてしまうところだ。

クローン人間たちは、自分たちがそのような身の上だと知らずに生きている。映画は、クローン人間たちが解放されるというハッピーエンドだったと記憶している。


「わたしを離さないで」の場合、臓器提供する運命を受け入れて死んでしまうという筋のようだ。自分の為でなく人に尽くして死ぬことや、クローン人間が「家畜」として養われているという設定が怖いので、やはり見ることができないでいる。

・・・わたむし(妻)