親方の暴力について

相撲の親方のマネージャーをしていた男性がニュース番組で、暴力被害について語っていた。

死ぬかもしれないと思ったそうだ。

怪我した体の写真を見て、生きていて良かったねと思った。

もしかしたら、体に障害が残っていたり、心の病になったりしていないかと心配にもなった。


私は、最近相撲は面白いかもしれないと思い始めていたが、スーッとその熱は冷めてしまった。

相撲には「かわいがり」という言葉がある。

酷い言葉を浴びせたり叩いたりして稽古するのは、普通のことのようだ。

相撲の技は面白いが、昔ながらの「かわいがり」は嫌いだ。


入門者が少ないのは当然かなと思った。

10年くらい相撲を禁止して、新たにスタートさせても良いのではないかな。

とても腹が立つ。


・・・わたむし(妻)