脊振山で目撃されたのはアナグマか

脊振山で採集された動物の糞を分析したら、二ホンアナグマの可能性が大きいという結果だったそうだ。

このニュースを見て、この糞が噂の熊のものかどうか分かるのかと疑問に思った。

ニュースでは目撃者の証言を聞いてない。


二ホンアナグマの写真を見せて、「あなたが見たのはこれ?」と聞いてほしい。


二ホンアナグマは熊のように立ち上がるのだろうか。

イタチの仲間だそうだが・・・。


そういえば、ガンバの冒険に登場する恐ろしいイタチは立ち上がっていた。

二ホンアナグマも立ち上がるのか?


もしも、目撃されたのが大きな二ホンアナグマだとしたら、これまでにも目撃談があって良さそうだ。

山登りをする人たちは、二ホンアナグマかどうか見分けられるのではないかな。


目撃者は、山に不慣れな人だったのかな。


二ホンアナグマの画像を見ると、熊というよりタヌキに近い。目の周りが黒い可愛い顔だ。

熊と見間違えるだろうか。


・・・わたむし(妻)