「もんぺ」についての本はないか


とても涼しい着心地だ。気に入っている。

もんぺと言えば、アニメ「アパッチ野球軍」の登場人物を思い出す。

セーラー服の下にもんぺを履いて野球をする少女がいた。


もんぺと言うと、農作業をする女性の作業ズボンという印象だ。

おしゃれではない感じがしていたが、履いてみるともう手放せない。

整骨院へ行くときには必ずと言っていいくらいに、もんぺラブ。だけど、もんぺについて何も知らないから、

ちょっとネットで調べてみようと思った。

もんぺは、おしゃれを好む女性にはなかなか受け入れられなかったそうだが、戦時中の防火訓練等で便利さを認められていったというが、残念なことに自然と女性たちに受け入れられたのではなく、国策で広められたという。

セーラー服にもんぺという姿は、戦争が生み出したスタイル。

戦争が広めたもんぺを着用しているのかと思うと、私は少し悲しくなった。

この気持ちの凹みを何とかしたい。戦前のもんぺはどういう物だったのか知りたい。

もんぺを販売している「うなぎの寝床」のブログで本が紹介されていたのだが、この本は今なかなか手に入らないようだ。アマゾンでは10260円。本、そのものが少ないようだ。



なんとか手にして読んでみたい。


・・・わたむし(妻)