葡萄ジュースの作り方

実家からたくさんの巨峰をもらった。

果樹農家の方が、ぶどうの要らない玉をたくさん持ってきてくれたんだそうだ。

ビー玉のように大きなぶどうの粒がたくさんある。早く食べた方が良いよと言われたが、生で食べるしか知らなくて困った。とりあえず、半分以上を夫が職場へ持って行った。

残りをとりあえず冷凍した。

さてさて、どうやって食べたら飽きないかな。ジュースにして飲んだら良いのではないかと思うけど、ミキサーもジューサーもない。どうしたらいいんだろう。ネットで調べると、砂糖を加えて火にかけ、ぶどうの汁が実からでてきたら布巾で濾すというジュースの作り方が写真入りで載っていた。

このやり方は良いなと思った。・・・わたむし(妻)