作家・冲方 丁が逮捕されたというニュース

作家・冲方 丁が妻へのDVで逮捕というニュースは、扱いが大きいと思ったが、私はその作家を知らない。

著名な人だから扱いが大きいのだろうと思うんだけど、新聞をめくっていると、その作家は影響力の大きな人だと分かった。

星新一賞」というSF小説の賞の審査員だ。私は、冲方 丁を知らないが、星新一は知っている。

星新一の名前がつく賞は、特別な賞に違いない。






このまとめ記事を見ると、見たことのあるアニメがあった。蒼穹のファフナー。ちょっとエヴァンゲリオンに似ていると思いながら見たアニメだった。ファンの多い作品なんだしなぁ。


甲殻機動隊は見たことないけど、新しい作品に、この作家が関わっているのだなぁ。

作品が好きだと、それを作り出した作家をも好きになるという人は少なくないと思う。

「好きな人」がDVで逮捕されたら、ものすごくショックだろう。残念に思っているだろう。

星新一賞にも、何か影響が出るのかなぁ。


・・・わたむし(妻)