「ちかえ」「ベルビュー」「山本ぶんぽうどう」

福岡市中央区大名の「ちかえ」

「ちかえ」を漢字で書くとどんな字だったか・・・覚えてない。

「ちかえ」には、昔、何回かランチを食べに行った。夕方行くととても高いが、ランチは千円程度だった。

美味しい刺身がついた立派な定食だった。


お気に入りの店だったが行かなくなった。理由は、前の夫と行ってた店だから、別れて足が向かなくなった。

大名の名前を忘れたホテルの一階にあった「ベルビュー」という店のランチも安くて美味しかった。

なぜか「ベルビュー」という店名を覚えている。


「ちかえ」「ベルビュー」の近くを通ることは多かったが、店へ行かなくなった。


「山本ぶんぽうどう」という文具店には、娘とよく出かけた。娘が小学高学年のころに画材をよく買いに行った。

地下鉄赤坂駅から歩いて行ける店だった。私はかなり緊張して歩いた。

大名、赤坂の辺りには、離婚後足が向かなくなっていたが、娘が画材を買いたいというので、私は頑張って行ってみることにしたのだった。

山本ぶんぽうどうには、いろんな色のペンや色鉛筆があり、見ていて飽きない。いろいろと欲しくなる。

良い店だと思うが、娘が画材を買わなくなって行かなくなった。


私は大名、赤坂という土地に苦手意識がある。楽しい思い出ばかりではなく、楽しくなかった苦痛だったことを思い出すととても辛いから、なかなか行けない。

「ベルビュー」は美味しかったと思うから、できれば苦手を克服してそこで食事をしてみたい。


・・・わたむし(妻)