中洲川端の五右衛門・豆腐料理

今日は、日航機墜落事故から30年。テレビのニュースでは御巣鷹山に登る遺族の様子が伝えられ、

墜落前のコクピットでの会話が流されたりした。


30年前のその日、私は、教員採用試験の二次試験を終えて、友人たちと食事をした。

中洲川端の五右衛門という店だった。そこは、豆腐料理が美味しく、友人たちと何度か行った。

その日、豆腐のコース料理を食べた。豆乳で作ったアイスクリームが私たちのお気に入りだった。

天気は晴れだったなぁ。夕方、天神から中洲へ歩いて行き、帰りは暗くなってから歩いた。

あの頃はやらなくてはならないことが多くて、あまり多くのことを覚えていない。ただ、御巣鷹山に墜落した日航機のニュースを見聞きすると、その日に食べた豆腐料理と友人との時間を思い出す。

辛いニュースから楽しい思い出を想起するなんて、自分が薄情な気がする。


あれから五右衛門へ行ってないけど、自分が美味しいと思って食べた料理を家族にも食べさせたいなぁ。

今も、中洲川端に五右衛門は店をかまえているかなぁ?


・・・わたむし(妻)