汗だく

夜も気温が下がらず、首すじに汗をかく。だから、もう節電を諦めてエアコンをつけて寝る。

暑さに負けてしまって悔しい。


昼間も、手洗いで洗濯したり拭き掃除をしたりすると、ぽたぽたと汗が流れ落ちる。こういうのを「汗だく」と言うのだなあと思いながら作業する。

と同時に、「ツユだく」という言葉も頭に浮かぶ。

「○○だく」という言い方、他にもないかな。


汗だく

つゆだく

他にないかな。


「だくだく」という言葉は、汗や血がたくさん流れ出る様子を表す言葉だそうだ。

汗がだくだくと流れる

血がだくだくと流れる

それが縮まって「汗だく」となったんだろう。

「血だく」という言い方もあるかもしれない。


ぶるぶる・・こわい


・・・わたむし(妻)