50円の重み

整骨院へ通い続け、スタスタと平気で歩けるようになった。あとは、肩の痛みが問題だ。まだまだ通うつもり。

電気治療、手技、ハドマーという機械でのマッサージ。この3つの治療を受けている。最初は、電気治療と手技だった。

50円でハドマーでのマッサージが受けられる。これは気持ち良い。が、この3か月ほど、ハドマーするのが当たり前になっていて、なぜだかよく分からないが、少し抵抗感がある。

思い切って、受付で「ハドマーなしでお願いします」と言った。


手技の施術を受けているときに先生からハドマーをしないのは何故かと問われた。

私は、ハドマーが自分には贅沢な気がします・・と答えた。これが答えなのか自分でもはっきりしないけれど、

初めて整骨院へ行ったとき、そのとき担当してくれた先生が、1回目よりも安くなりますよと言ってくれたのがうれしかったのを覚えている。

数十円でも安いと私は助かる。多分、50円という金額が私には小さくないんだと思う。

ハドマーしたいか、したくないか訊かれず、自動的に50円かかるハドマーのマッサージを受けるのが負担になってきたということかと思う。

・・・わたむし(妻)