手抜き

湯豆腐のセットをいただき、先日食べた。温泉水で豆腐を煮る。豆腐はトロトロになる。

嬉野温泉で有名なトロトロの湯豆腐だ。

とても美味しかった。


家族みんな、美味しいと言いながら食べた。

が、娘と二人きりになった時に思いもよらぬことを言われ困惑し、怒りが湧いた。


私は美味しいものをみんなで食べようと思って湯豆腐を作ったが、娘は手抜きだと言った。

そして、暑いのに湯豆腐だなんて・・・という主張だった。

食べたときの「美味しい」という言葉は何だったのかと聞くと、その場に合わせて気を使って美味しいと言ったのだという。

本当に気を使ったのなら、後でごたごた言わないやろう。


きっと、何を料理しても手抜きと言われるんだろう・・・。


ふと、過去の経験が蘇った。カレーを作ったのだが、ルーが溶け残っていた。母から「任せるんじゃなかった」と厳しく叱られた。

自分なりに一生懸命にお手伝いをしても、母から見ると不合格。


今の私の仕事は家事。完璧な家事なんてできないよ。

「手抜き」という言葉は、結構きつい。


・・・わたむし(妻)