マレーグマのいじめ

同居している雄のクマに雌のクマが攻撃されて死んでしまったそうだ。

逃げられなくてかわいそう。






マレーグマが死んだというニュースをテレビでは見ていない。見逃していたのかもしれん。

福岡動物園でマレーグマを見たことがある。そのとき、小さいなぁと思っただけで、何とも思わなかった。

繁殖の為に高齢のマレーグマが死んだという記事を読んで、なんだかとてもショックだ。ウッチーに役割があったと書かれているが、ウメキチと仲が悪いと分かった時点で同居を解消していたらウッチーは長生きしたのかもしれない。

高齢になってから暴行を受けて殺されるなんて、長生きした甲斐がない。

自然の中では、高齢の動物は若い動物に殺されるのは普通のことなんだろうか?

「ばあちゃん、邪魔や」と噛まれるのだろうか。

それにしても、動物園では動物にとって無理なことはしてほしくないなぁ。


・・・わたむし(妻)