デュアルライフ推進大使・・・

一か月ぶりに長岩城史跡案内所を訪れた。

KBCテレビの「アサデス。」という番組で平川さんの取り組みが紹介され、放送を見た方が何人も平川さんの所へ来られたそうだ。

平川さんは大変うれしそうだった。

私と夫も、「アサデス。」の反響を知り、うれしい。


うれしい話が他にもある。忘れないうちに1つ書いておこう。

平川さんは、デュアルライフ推進大使に任命されるとのこと。正式な辞令は4月に。

デュアルライフとは、都市部と農村・漁村との行き来をしながら生活すること。

平川さんは、愛知県での都市生活・福岡県うきは市での山村生活という2つの居住地での暮らしを持っている。

デュアルライフを実践している方だ。

だから、大使に任命されるにふさわしい方だと思う。


来年度は、歴史に関する話に加えて、「デュアルライフ推進」という うきは市の取り組みについて、平川さんから話が聞けるのだと思うと楽しみだ。

・・・わたむし(妻)