恋とはどんなものかしら 笑いの作り方

タロウ、タロウはどこ?

ペットを探す場面で、タロウと言えば犬に決まっていると思ってしまうが、

その「当たり前」覆して、笑いの場面を作っているのだと思った。


タロウはヘビだった。

タロウはキッチンに入ってしまい、巧が料理する鍋に落ちてしまう。

タロウは瀕死の状態で助け出され、依子から心臓マッサージを受ける。

そして依子は巧に、マウスツーマウスの人工呼吸をするよう指示する。


タロウがヘビでなくては成り立たない展開だった。

馬鹿馬鹿しいけれど、よくこんなことを思いつくなぁ、スゴイと思ったのだった。

常識を破ると笑いが生まれるのだなぁ。


・・・わたむし(妻)