アサデスの福岡ナゾスポのコーナーで平川さんが紹介されました。

KBC朝日放送アサデス」の「福岡ナゾスポ?」というコーナーで、

うきは市で勝手に観光案内所をやっている」という言い方で長岩城史跡案内所が紹介されていた。

個人が勝手に12年間続けているうちに、市にも認められたという紹介だ。

確かにそうだなぁと思った。

地元の人に見捨てられ荒れている長岩城を愛知県在住の平川さんがPRしている。

番組では、平川さんの明るい人柄が伝わってきて、私は嬉しくなった。


しかし、番組を見終えて悲しみを感じた。

アサデス」の出演者たちは、スゴイと平川さんを称えていた。

私もそう思う。

平川さんは熱血鉄道マンの熱さを冷まさないで長岩城史跡案内所を運営している。

スゴイと思う。


けれども、地元の人はスゴイ人がいるという認識ではないんじゃないのかもしれない。

その落差を感じて悲しくなった。


アサデスの福岡ナゾスポでの取り上げ方は、ユーモラスで平川さんの人物像がそのまま伝わってきて、

うれしかった。


・・・わたむし(妻)