ケーブルテレビの番組・・・

ケーブルテレビの取材を受け、その番組のDVDがあるんたけれども見られない・・・との連絡を平川さんから受けた。
 
それで、とりあえず我が家のパソコンを持って、長岩城史跡案内所を訪れた。
 
 
残念なことに、我が家のパソコンでは、音声しか聞けなかった。
 
一の瀬焼という うきは市の焼き物に関わる番組で、元社会科教師の佐藤氏・平川館長がインタビューを受けているのは分かった。
 
うぅぅぅん。是非とも映像が見たいものだ。
 
 
一の瀬焼は、朝鮮から連れてきた陶工が起こした焼き物だそうだ。
 
現在の一の瀬焼は、当時のものとは関係ない。同じ「一の瀬焼」でも異なものだ。
 
 
映像が見られなくて残念だったが、元気な平川さんに会えてほっとした。
 
伺った話を少しずつ書きたいと思う。
 
 
・・・わたむし(妻)