日本エレキテル連合

マジックのトリックを明かすテレビ番組を見ていたら、
 
日本エレキテル連合という二人組のお笑い芸人が出ていた。
 
チラッと見ただけで、裏番組の「ためしてガッテン」に変えた。
 
 
ためしてガッテン」を見る予定だったから。
 
 
けれども、後で、妙に「日本エレキテル連合」が気にかかった。
 
「エレキテル」と聞いて、私は少し悲しくなるからだ。
 
エレキテルを作った平賀源内の晩年を連想する。
 
平賀源内は、カッとなって人を殺し投獄される。
 
もちろん、人を楽しませる発明をした人なんだとは分かっている。
 
 
赤いプルトニウム」という芸名の人もいる。
 
略して赤プルさんと呼ばれていたと記憶している。
 
けれども、原発事故を考えると笑えない。
 
 
芸名、難しいよね。
 
 
・・・わたむし(妻)