気のいい火山弾

 
 
御嶽山の噴火により、多数の死傷者が出ている。
 
噴煙で巻き上げられた石が人に当たるなんて、恐ろしいことだ。
 
 
子どもの頃に読んだお話に、火山弾が出てきたものがあったと思い出し、検索してみた。
 
「気のいい火山弾」という話が見つかった。
 
こんな話だったかな?
 
「火山弾」の「弾」は弾薬の弾だろう。
 
銃で撃たれたのと同じように、登山者はダメージを受けたんだろう。
 
 
宮沢賢治は、噴火する山を見たことがあったのだろうか。
 
「気のいい火山弾」という話では、噴火に人は関わらない。
 
石が人のように描かれていて、少しも怖くない。
 
 
・・・わたむし(妻)