小さいおうち

朝倉市から文化事業のお知らせが届いた。
 
その中に、「小さいおうち」の上映会についてのパンフレットが入っていた。
 
 
昭和初期の家や暮らし方、服装などが再現されているという。
 
見てみたいと思ったが、交通費をかけて見に行くのは大変だなぁと思っていたところ、
 
ツタヤで借りて見ればよいのではないかと夫が提案してくれ、昨日、一緒に見た。
 
 
ストーリーより、歴史に興味を持って見始めた。
 
 
日中戦争が始まっているというのに、日本では戦争している悲惨さはない。
 
赤い屋根の小さい家には、洋風のキレイなキッチンがあり、
 
子どもには本やおもちゃが買い与えられ、
 
その母親時子は、おしゃれを楽しんでいる。
 
時子は女中・タキに何かと優しく接し、姉妹ようにも見える。
 
しかし、時子の夫が、新入の男性部下・板倉を家に招いてから、
 
家庭内の平和は、微妙に歪みはじめ、恋愛事件が起こる。
 
 
時子は、板倉を性的に誘惑する。積極的に二人で会う機会を持ち、不倫関係になる。
 
時子の夫は、何も気づかない。
 
子どもも、無邪気に過ごしている。
 
タキは複雑な心境で時子たちを見つめている。
 
 
結局、不倫という罪を描いた物語。
 
時子と板倉にとっては、恋愛であるが、
 
相手の幸福を願っての行動ではなく、性的欲求を満たすための行動だ。
 
 
 
映画のパンフレットには、不倫を描いたものとは書かれていない。
 
「秘密」という言葉で濁している。
 
 
・・・わたむし(妻)