筑紫野市の人口

市長選が近いためか、行きつけの病院で市政が話題になっている。
 
 
「人口は増えているけれど、太宰府市のようには・・・」
 
「そうですね・・・イオンモールはありますが・・・」
 
 
先日耳にした会話だ。
 
どういう意味なんだろう?
 
 
筑紫野市には産業が少ないと言っているのか?
 
私、筑紫野市のこと何にも知らないなぁ。
 
 
とりあえず、人口については分かるんじゃないかと思い調べてみた。
 
市役所からもらった「便利帳」の88ページに統計が載っていた。
 
 
住民基本台帳人口というタイトルの表。
 
平成5年の世帯数は、25832。
 
平成6年には、900件近く増加。
 
平成7年に、1,000件以上増加。
 
その調子でどんどん増加し、平成25年の世帯数は、41,948。
 
 
平成21年に総人口は10万超え。
 
 
表から、人が定着しているかどうかは分からないけれど、どんどん増加していることは分かる。
 
 
前に住んでいたうきは市では、人口減少が問題だった。
 
うきは市のように人が減っている所から、人が移ってきているということかなぁ。
 
って、私たちが引っ越してきたみたいに。
 
 
急激な人口増加が、何か問題を引き起こしているのだろうか?
 
 
私はまだ、困り事を感じてはいない。
 
・・・わたむし(妻)