「うきは」は知られていなかった

髪の毛を染めるために近所の美容室へ行った。
 
私の髪を染めてくれた女性スタッフとの会話で、
 
「うきは」は知られていないなぁと思った。
 
 
どこから引っ越してきたのかという問いに、
 
うきは市からと答えると、
 
「福岡ですか?」という返し。
 
 
「はい。福岡県内です。朝倉市から筑後川をはさんで南側にあります」
 
「久留米の近くですか?」
 
「はい。久留米と日田の間にあります」
 
 
うきは市の位置は、だいたい伝わったみたいだ。
 
テレビやラジオで、うきは市はフルーツの町としてPRされているけれど、
 
みんなに知られてはないのだなぁ。
 
 
「こちらの人は、うきは市にあまり行かないでしょうね?」
 
「そうですね。天神の方にはよく行きますが・・・」
 
 
欲しいものがある場所へ人は行くものだ。
 
私は、髪を乾かしてもらいながら、女性スタッフの言葉に納得した。
 
 
食にこだわりのある人は、うきは市に関心を持つかもしれない。
 
 
 
私が買い物するスーパーで、うきは産のものをまだ見つけてない。
 
「JAにじ」という表示も見つけていない。
 
 
 
うきは市が知られていなくて残念だと思うのは、郷土愛からだろう。
 
知られていなくて残念。
 
 
・・・わたむし(妻)