「がいどう整骨院」という看板を見て

夫は、朝倉街道(あさくらがいどう)を略して「がいどう」と言う。
 
街道には「がいどう」という読み方があるのか?
 
「がいどう」と入力したら「画移動」「が移動」と変換されるから、やっぱり「がいどう」と言うのは変だ。
 
「割りばし」を略して「ばし」とは言わない。略すなら「はし」だ。
 
だから、朝倉街道を略して言うなら、「がいどう」ではなく「かいどう」のはず。
 
 
しかし、西鉄朝倉街道駅の近くで、「がいどう整骨院」という看板を見て、
 
筑紫野市に住む人は、「がいどう」と言うのだと納得した。
 
略し方が変だけど、看板まであるのなら認めなくちゃと思った。
 
 
・・・わたむし(妻)