全盲少女が怪我した件・・・

全盲の女子生徒が足を蹴られて怪我をした事件。
 
何度も、これについてのニュースを見た。
 
その後どうなったんだろうと思っていたら、新聞に小さな記事を見つけた。
 
縦12字×19行
 
 
蹴られて怖かったというニュースでは、彼女を蹴った人が極悪人であるかのような印象を持った。
 
が、今日読んだ小さな記事によると、事情聴取されている人には障害があり、受け答えが困難な状態とのことだ。
 
 
私の勝手な想像だけど、
 
障害のある男性が、JRを利用して自力で障害者施設に通所していたところ、
 
全盲少女の杖につまづいてしまった。
 
男性にとって、想定外の出来事。冷静に考えられない。
 
その瞬間の怒りをコントロールできなくて、
 
少女を蹴るという不適切な行動をとってしまったということかな。
 
もしも、怒りを言葉で表現できていたら、声を発して怒りをコントロールできていたのかもしれない。
 
 
なんか、胸が痛くなるような記事だ。
 
 
・・・わたむし(妻)