筒井康隆 ウイークエンドシャッフル

若い頃、筒井康隆が好きで読んていたが、「ウィークエンドシャッフル」という短編集は、
 
読んで嫌な気分になった。
 
上品な奥様方が強盗殺人をする様子がとても不快だった。
 
奥様たちは、力を合わせて、
 
被害者女性の首をしめる。
 
単に死ぬというだけでなく、力を失った体から排泄物が漏れだす様子が描写されていて、
 
亡くなった女性が、お金だけでなく、人としての尊厳を奪われ穢されているような感じだった。
 
強盗殺人と無関係な人たちが、顔色を変えずに実行する様子が不気味だった。
 
 
なんで、読後、30年も経って思い出したんだろう。
 
 
・・・わたむし(妻)