容疑者Xの献身

弁当屋で働くシングルマザーとその娘が住むアパートに、
 
乱暴な男が入ってくる。
 
この男から、母子は逃げてきたのだが、居所を知られてしまった。
 
パニックになる母子。
 
男の後頭部を娘(?母?)が殴る。男はひるむが母子を襲おうとする。
 
とっさに、母と娘は、電気コードで男の首を絞めて殺してしまう。
 
 
私は、この殺人シーンが生々しく感じられた。
 
急所である頭を殴れば、もうそれだけで人は死んでしまうかもしれないのに、
 
首まで絞めて、確実に命を奪おうとしたからだ。
 
 
その場から逃げて、周りの人に助けを求め、警察を呼んだらいいんだ。
 
話の都合上、そこで男が殺される必要があるから、
 
都合よく殺されてしまう。
 
ミステリー小説では、人が殺される場面が欠かせないのだろうけど、
 
非力な女性二人が、力を合わせて男を殺す様子に、とても嫌な感じがした。
 
 
人を殺そうと思わないなら、逃げることだけ考えるだろう。
 
外に出て、大声で助けを求めたら誰かが通報してくれるだろう。
 
最も近い交番から、5分以内に駆けつけてもらえるだろう。
 
 
容疑者X・・にならず、通報者Xになったかも。
 
 
ミステリー小説のファンは、そういう平凡なストーリーを好まない。
 
刺激的な残忍なストーリーが売れるだろう。
 
 
人を殺すために力を合わせる話を、子どもには勧めない。
 
そして、この話では、ホームレスの男性が、証拠隠滅のために殺されてしまう。
 
容疑者Xは、このホームレス男性を恨んでいたのではない。
 
関わりのない人を殺してしまえる心理は、この作品では描かれていなかった。
 
殺されたホームレス男性は、自分の身に何が起こったか考える時間もなく死んでいる。
 
 
 
・・・わたむし(妻)