両筑バス&高速バス・・・

車のなしの生活に慣れてきた。

路線バスの利用にも慣れてきた。

タクシーを利用しなくても大丈夫。路線バスと高速バスは良い具合に時間が噛み合っている。

自分は、うきは市の中でも便利な地域に住んでいるようだ。

最寄のバス停まで徒歩で3分。

福岡市へ行く時、バスは結構便利だ。


自分としては、車なしの生活に慣れてきて満足しているのだけど、

価値観の違う人からは、この満足感を理解してもらえなくて

少し寂しく思う。


自動車を持っているだけで税金や維持費がかかるから、手離して身軽な気持ちになっている。

「車がなくては生活できない」と思うより、「車がなくても何とかできる」と思える方が幸福だ。


だけど、一人一台ずつ車を所有するのが当たり前という価値観の人には、この満足感を分かってもらえない。

「両筑バスは、思っていたより便利だ」

「みんな、バスに乗ろうよ。」

と言いたい。



・・・わたむし(妻)