「人工衛星」と称する北朝鮮の長距離弾道ミサイル???

北朝鮮は、

人工衛星だ・・平和利用だ・・我々にも人工衛星を打ち上げる権利がある・・・というようなことを言う。


日本は、

長距離弾道ミサイルだ・・迎撃する・・国民を守る・・というようなことを言う。



私も、あれが人工衛星打ち上げの準備だとは思わない。

だって、あれが平和利用の為であるならば、

その前に、自国民が中国や韓国へ脱出しなくて良いように

国民の幸福を叶える政治をしているはずだ。

打ち上げに消費される燃料を発電に使ったら良いのにと思う。


それに、核実験をしているのではないかという疑いがある。


核兵器を持てる・・持っている

「恐ろしいものを持っている」

だから、北朝鮮の要求を叶えた方が安全だ。

・・という考えならば、平和に貢献する考え方ではなくて、

恐怖を用いて周りを脅し周りをコントロールするという恐怖に基づく考え方だ。


もしも、人工衛星を打ち上げるのならば、

自国民が飢えないようにすることが優先だ。

ニュースで見た北朝鮮の広大な林檎畑には、

黄土色の乾燥した土に幹の細い苗木が植えられていた。

広大な畑。

緑のない畑。植えられたばかりのような林檎の木。

実が収穫される木ではなかった。


緑のない畑は、砂漠のように見えた。

確かに畑なのだろうが、何も育ってはいない。




街には中国製の大画面が設置されていた。

それで打ち上げの様子を映し出すのだろうか。



痩せた国民の中で、支配者だけが肥満体。

不自然だよなぁ。。。


痩せた国民も支配者も人間なのに、別の生き物であるかのような扱いだ。





明日が打ち上げだそうだけど、その時間、私たちにも

「今、打ち上げられた」と知らされるのかな?


いつも何気なく空を見上げて、飛行機雲を見ているけれど、

落下物の危険を考えたことはない。

明日は、考えなきゃならないのかな。



永世中立国のスイスは、打ち上げを認めているのかなぁ?どうなんだろう。


・・・わたむし(妻)