下手だが絵を描く・・

最近、1日に一枚絵を描いてブログに載せているけれども、

私は、絵は得意ではない。


小学校低学年のころ花壇の絵を描いて、

「年長さんのような絵」と言われ、意味が分からないままその言葉を記憶していた。

数年たって、下手だという意味だと分かった。


大人になって仕事で絵を描かなくてはならなかったときに、

同僚から「ボタニカルアートと比べたら・・・・」と言われ、

ボタニカルアートの意味を調べたら、図鑑に載せる細密画のことだと分かり、

下手だという意味だと分かった。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botanical/Botanic.htm


今思うと、ボタニカルアートと私の絵を比べるなんてナンセンスだと思うが、

下手だと言われたら気分が沈むものだ。


ただ、絵を描くと何となく気分が良いので描こうと思う。


・・・わたむし(妻)