男の子にはトイレが少なすぎるそうだ・・

「うきはアリーナ」建設にあたって、検討委員会が設けられたそうだ。

「市議会だより」にも「検討委員会」という言葉はあった。

どんな人たちがメンバーだったかは役所に聞かないと把握できないが、

昨日、プールで聞いた話では、体育協会水泳部がメンバーに申し出たが入れなかったそうだ。

ということは、

メンバーに入るには人数制限があったということだろうか?

プールで練習する体協水泳部が検討委員会に入っていないのは不自然なことだと思った。


女子トイレはシャワー横に三つある。これはIさんが増やして欲しいと言ったそうだ。

昨日プールで先生から聞いた話では、男子トイレは1つだけだそうだ。

だから、小学生の水泳教室のときに男の子たちはずらりと並んでトイレを使用しているのだそうだ。

プール責任者が体協水泳部の人でもあるので、水泳教室での使いづらさの話を聞いた。

幼児や小学生が使用することに配慮された造りなのか、少し疑問に思った。



「うきはアリーナ」は市の施設なので、体育協会に所属するクラブがたくさん練習の場として利用している。

プールも武道場も体育館も使っている。実際に使用する人が検討委員会に入っておくべきだ。

検討委員会のメンバー・・知りたいなぁ。