旧浮羽町体育館の写真を見つけました

http://sora1117.blog.ocn.ne.jp/altair/2009/12/post_fd15.html


浮羽町体育館の写真が載っているブログを見つけました。うきは市在住の方のブログです。


浮羽町には、体育館と言えば、小中学校の体育館とこの写真の古い体育館しかありませんでした。

浮羽町体育館の建物には、社会福祉協議会も入っていました。私は数回、仕事で社協を訪れたことがあります。

体育館で、仕事でバドミントンや卓球をしたことがあります。床が痛んだいたのを記憶しています。

ママさんバレーやミニバスケは、御幸小学校体育館で練習していたように記憶しています。今もそうかな。

とにかく、旧浮羽町体育館は、体育館としては機能していなかったように思います。


私は、福岡市に住んでいたころには、市民プールを利用したことがあったので、

浮羽に帰ってきてから、町内にプールがないのを残念に思っていました。運動する為に甘木や日田へ行っているという話を聞くと、「遠いなぁ」と思ったものでした。

だから、今、市内に体育施設があることに感謝しています。



社会福祉協議会は、吉井の「保健所」の建物を改築して入っています。

この建物の改築も「うきはアリーナ」建設と同様に、合併特例債を活用した事業だそうです。

この建物には、障害者のためのフリースペースが作られました。

一年半くらいかな・・・私は精神保健ボランティアとして週一回、活動に参加していました。

フリースペースの隣には、精神障害者の方たちが仕事をする作業所があります。

私は数回、そこでの作業に参加し、JAにじの選果場で使うトマトの箱作りをしました。

コツがつかめるまで、箱作りは難しく感じました。みなさん、マイペースながら一生懸命に仕事をしていました。



懐かしく思い出すとともに、

どうして自分はボランティア活動をしていたのか・・・と思ったりします。