長岩城跡・・・

イメージ 1

長岩城は問注所氏の居城だ。

問注所氏は筑後国生葉郡の領主だ。

この城ができたのは1313年だそうだ。

訴訟裁判の事務を管掌した機関が問注所


三善康信が任じられ、代々世襲した。

嫡子が「問注所」を名乗り、その他の子どもは「三善」「町野」「平川」と名乗っていたそうだ。


浮羽町新川にある長岩城跡へ行ってみた。。。

どんな場所なのか説明がなく、ちょっと寂しい気がした。

だって、問注所氏は生葉郡の領主だったのだもの。

寝返る者が多かった中で、ずっと大友方でありつづけたのだもの。。。


石段を登っていくとき、これは昔のままなのかもしれないと思った。

ここには館が建てられていたのかな?

今建てられている物は何なのかな。。。

石段を登り続けると、ものすごく大きな岩がそそり立っていた。長岩だ。

見張り場所もあった。