2016-08-06から1日間の記事一覧

期待しない方が失礼

オリンピック関係の番組で、 「選手はすごく頑張っているから、期待しない方が失礼」と 誰だったかな、ゲストの人が言っていた。 自分があまり言わないことだからか、「期待しない方が失礼」という言葉が心に引っかかっている。 あんまりスポーツのこと知ら…

揺れが怖い

風が強い日に電車に乗ると、ヒューーー、ヒューーーと風が笛のように鳴り、 電車の横揺れが大きく感じられる。 ちょっとスピード落として欲しいとさえ思う。 高速バスでも同じ。パスは風を受けて揺れる。 横転事故のニュースのイメージが脳裏に浮かんで怖い…

飛行機が怖い

西鉄電車に乗っているとき、車窓から見えた飛行機が、自分の方に落ちてくるような気がして怖かった。 もちろん落ちてこなくて、大丈夫。 福岡方面へ行くと、怖いなぁと思うことが多い。 薬院あたりを歩いていて、頭上を飛行機が飛ぶと、見上げると飛行機の細…

最後まで使い切るのが難しい

去年買った口紅は、毎日のように塗り続けているのに、まだまだ底をつかない。 別の色に変えたいなと思うけど、まだまだあるから新しいのに買い替えられない。 こんなとき、昔、当たり前のようにあったリップパレットだったらいいのにと思う。 10年くらい前…

安物です

下着を買いかえなくてはと思っているところで、「やまだい」で下着のセールがあると知った。 安いのを探していたので、私は「やまだい」へ行った。 2000円くらいのものが、半額になっていたり、1900円くらいのものが399円になっていたりと、 すご…

8月6日

「とと姉ちゃん」がいつもより15分早く始まり、8時から広島の原爆の式典が放送され、原爆が投下された8時15分には、役所のサイレンが鳴った。 広島市長の演説を聞いた。 当時、10代だった男性と女性の体験を市長は引用した。 それを聞くと、目の前に…