2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展 栗林慧の世界

写真展の紹介をします。 今、大野城市のまどかぴあで、写真展 栗林慧の世界“虫の目になって見てみよう”が 開催されています。虫の目線で撮影された迫力のある写真が、 多数展示されています。 2月1日までの開催ですが、入場無料でお薦めです。

くるめウスの歴史講座  2011

郷土史講座の紹介をします。 1月30日(日)P.M.14:00~P.M.16:00、 久留米市のゆめたうんの横にある“くるめウス”にて、 “筑後川流域の歴史入門”が開催されます。 昨年までは時代毎の地域の歴史の紹介でしたが、 今回は【筑後川四堰】の紹介だそうです。 【…

長岩城史跡案内所(35)-4(最終回)

長岩城史跡案内所を訪れた後、吉井町にある中華料理店に行きました。 そこは、‘まぁぼや’という麻婆豆腐の専門店で、“麻婆豆腐” “坦々麺” “杏仁豆腐” などのメニューのみで営業されています。 二年程前にオープンして、子供から薦められ行きだしました店です…

長岩城史跡案内所(35)-3

戦国時代、豊前・豊後を治めていた大友氏は 元々相模の国の出身であったそうです。 鎌倉時代、源頼朝が平家の息の掛かる地域の周辺に 幕府の信頼がおける武将達を、赴任させるために下向させていったそうです。 大友氏も問注所氏も元々は、地元の出身ではな…

長岩城史跡案内所(35)-2

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 一昨年の暮れより平川館長は、三善康信(みよしやすのぶ)が鎌倉幕府より賜った 15ヶ村300町歩の村図の作成をされていました。 その15ヶ村とは、田篭、新川、朝田、小坂、流川、溝尻、…