鹿児島探訪 ⑤

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 西郷隆盛終焉之地史跡を後にして、

R3方面へ暫く進んだ、鹿児島県歴史資料センター黎明館 の敷地内には、

天璋院篤姫(てんしょういんあつひめ)像”がありました。

この像はまだ新しいもののようでしたので、

少し調べてみると、2010年12月19日に建立されたものでした。

凛とした顔がとても印象的な銅像で、ゆかりの地である鶴丸城址に建立されたのだそうです。

 R3をホテル方面へ戻っていくと鹿児島市のシンボルともいえる“西郷隆盛像”がありました。

数年前、西郷隆盛生誕180年を記念して、

この銅像に1日だけ巨大マントを着せることが計画され論議を呼びました。

結局は像を管理する鹿児島市が美術品である事を理由に、

計画は中止されたのだそうです。