鹿児島探訪 ⑥

イメージ 1

イメージ 2

鹿児島市を後にして、車は一路南へ、知覧を目指して出発しました。

約1時間程で南九州市知覧町に到着すると、沢山の茶畑が私達を出迎えてくれました。

知覧は、お茶と特攻隊基地・武家屋敷で有名な所です。

因みに、鹿児島県のお茶の面積・生産量は、静岡県に次いで日本第2位で、

知覧茶は全国茶品評会で連続日本一を受賞、

献上茶の栄光を得るなど品質については折り紙つきなのだそうです。

私も知覧茶は大好きで、職場でいつも飲んでいます。

到着後、まず、知覧特攻平和会館を訪れました。

この特攻平和会館は、太平洋戦争末期の沖縄決戦において一機一艦の突撃を敢行した

多くの特攻隊員の遺品や関係資料を展示しています。

こちらへは二度目の来館でしたが、一つ一つの手紙や写真がとても生々しく、

特攻隊員たちの犠牲によって、今日の平和な日本があることに

感謝したいものであると、改めて考えさせられたものでした。