日本は簡単な国?

ユーチューバーの留学生じんが嫌がらせを受けていると心配していたが、

経緯をたどっていくと、韓国人ユーチューバーが留学生じんを批判する動画があった。

韓国人ユーチューバーのミンギュが言うには、じんがミンギュのファンと不倫したのが許せないとのこと。

ユーチューバー同士でそんな揉め事があるなんてと驚いた。


ヤフー知恵袋には、留学生じんを悪く言う書き込みがあった。

ミンギュとの揉め事とは別のことだった。

その書き込みには、じんが日本人を馬鹿にしているんじゃないかと書かれていた。


思い当たる動画がある。

韓国は競争が激しいから、いろいろな能力が高くないとやっていけないが、日本だと一つ優れていればやっていけると、留学生じんは言っていた。

留学生じんによると、日本の生活に慣れるのは難しくなかったそうだ。

むしろ日本では能力を高評価されているという。


日本は簡単な国だと言われてしまうと、ちょっと馬鹿にされたような気がしないでもない。

私は、日本が簡単な国だと思ってないから。


韓国と比べて生活しやすい国だという意味なら納得できる。


韓国人のシンシアリーさんが書いた本で知ったことだけど、

韓国では、大学に進学するのが当たり前で、料理人や大工などの職人は恥ずかしいと言われるそうだし、

高卒で就職するなんて考えられないそうだ。

そういった価値観で日本人を見ると、

日本人はレベルが低いだろう。


シンシアリーさんが解説した韓国人の価値観で日本を見れば、

「日本は簡単な国」と言えるし、

日本で生きづらさを感じている人は、じんさんに馬鹿にされていると感じるかもしれない。

ヤフー知恵袋に「馬鹿にされている」と悪口を書かないで、

じんさんの動画に「日本人を馬鹿にしているの?」とコメントすれば良いのになあと思う。

コメントするのが怖くて、知恵袋に書きこんでいるのか・・・。はぁ・・。


・・・わたむし(妻)