君の名は

昨夜、テレビで、「君の名は。」を見た。

去年見たとき、「口噛み酒」が心に引っかかった。

今回は、片割れ時が気になった。

夜になる前に夕暮れ時を片割れ時と言っていた。

もう一人の自分と会う時?

パートナーと出会う時?

君の名は。」で、2人の主人公は夢の中で入れ代わって、

それぞれの暮らしを経験しているから、

お互いを「もう一人の自分」と思うほどに一体化している。

俺はお前でお前は俺状態。

運命の赤い糸で結ばれている二人とも言えるなあ。

「運命の赤い糸」を信じる人に、この作品は受けているのかなあとも思った。


気持ちが冷めたら、「運命」を「偶然」と思う。

たまたま出会える場に居合わせたのを「運命」と思い、

心の中で運命的で感動的なストーリーを作ることは、

誰にもあるんじゃないかと思う。


・・・わたむし(妻)