12月に発表会

大人の発表会の日にちが決まった。12月1日。

それで、準備に取り掛かることになった。


サックスやオカリナの発表をする人は2曲演奏しているから、

ピアノの私も2曲弾いて良いらしい。

先生の希望では、連弾を一曲したいそうだ。

もう一曲は独奏で。


何、弾こうかと悩む。

あまり深く考えず、さっさと決めて練習に取りかかろう。


発表会に出る意味は、演奏することで他者と共感し合うことにある。私の場合。

いつも家にいて、家族以外との交流がないから、

発表会は人と関わる貴重な機会。

なので、ちゃんと取り組もう。


大人の生徒さん、結構いるそうだが、

人前で弾くのを嫌がる人が多いと聞く。

ピアノ仲間はいるはずだが、なかなか会えない。


・・・わたむし(妻)