袋を持って空地へ行った

ゴミがゴミを呼ぶのだろうか。

近所の空地にペットボトルやタバコの空箱、ティッシュペーパー、カップ麺の容器などが捨てられいる。

日に日に、それらが増えているようだ。


近くに住む者としては、自分にゴミが捨てられているような気がして、少し腹が立ってきた。

何とかしなきゃと、ビニル袋を持って空地へ行った。

私はゴミを拾ってビニル袋に入れた。

まだ半分もゴミを拾ってないのに袋は満杯。

仕方なく帰宅した。


そして、拾ってきたゴミは我が家のゴミになった。

空地のゴミを拾ったら、不法侵入と言われるかもしれんけど、

あまりにも酷いので、これからもゴミ拾いをするつもり。


できれば、空地の持ち主がちゃんと管理してくれたらいいなあと思うが、

看板が出てなくて、持ち主は分からない。

多分、どこかの不動産屋が持っているだろう。

・・・わたむし(妻)