老後貯蓄2000万円必要・・・

麻生副総理が、老後の生活に2000万円の準備が必要と言っていた。

無理だなあ。

2000万円の準備なしに暮らす方法が知りたいと思った。


ちょっともやっとしたのは、

年金が未納の人への督促が厳しくなった上に、

年金だけでは暮らせないと政治家が言ったこと。


一生懸命、年金納めても

安心した未来にならん。

不安が大きくなった。


「死にたければ一人で死ねばいい」という声が聞こえる。

なぜ?

私は死にたくはないけれど・・・。

「死ねばいい」と言われたような気がしたのかもしれん。


政治家は、国民の寿命が長すぎるとか、

そろそろの頃合いで死ねばいいとか思ってたりして・・・。

65才くらいの年金受給の頃合いで、

一人一人がそれぞれ、別々に一人で死に、

何十万人かずつ年金受給者が減れば良い・・・とか思ってたりして・・・。


遠回しに「死ねばいい」と言われたみたいな衝撃を受けたということかなあ。

老後の暮らしは「自助で」ってことは、

老後の暮らしは「自己責任」?

で、準備できない人が暮らしに困るのは、

政治に責任はなく、自己責任?


まあ、絶望して死にたくないから、

2000万円の準備がなくても暮らせる方法が知りたい。

麻生さん、教えて。

2000万円準備できない人はどうしたらいいの?


麻生さんの周りにいる人は、みんな準備しているの?

ああ、いかん、悪魔が囁く。

「65才になる前に死にましょう。そうしたら、暗い未来を見ないよ」


私は答える。

「暗い未来でも、ないよりマシ」


また悪魔が囁く。

「あなたが死ねば、他の人が救われると思いませんか?」

私は答える。

「他の人の幸せのために死ねと?それはおかしいでしょ。世の中、みんなで支え合っているんでしょ?それに、政治家は、国民の暮らしを考えてくれてるんでしょ?」


また悪魔が囁く。

「何言ってるんてすか?自己責任ですよ」

私は答える。

「他の人が救われると・・・とか言ってましたよね。不公平じゃないですか?自己責任なんて言ったら、国がないのと同じでしょうよ。あなたって、政治家?」

私は問う。

「以前、消えた年金問題っていうのありましたよね?もらえるはずの年金が減ってた件・・・。まだ不明のままの人もいるそうですね。それも、自己責任ですかね。将来のため、みんなのために年金支払って、結局、誰がどれだけ支払ったか、もらえるか分からなくなるなんて、許せないですよ。自助という言い方で責任逃れしているのでは?」

悪魔は答える。

「責任逃れ?何を言ってるんですか?私は無関係ですよ」

私は問う。

「あなたが政治家ならば、自助・自己責任と言うのは間違いなのでは?」

悪魔は答える。

「自助と言ったのは麻生さん、自己責任と言ったのは小泉さん。私ではない」

私は言う。

「だったら、私は、麻生さん、小泉さんの言動をよく見ておきます。自民党ですね。消えた年金問題が発覚したとき、自民党が政権を握ってた。というか、日本はずっとそうだったから・・・年金の問題は、自民党に責任あるでしょう」

悪魔は言う。

「そうですよ。もちろん。けれど、社会の役に立つ人のため、あなたのような人が死ねばいいと思うのです」

私は言う。

「役に立つ立たないという線引き、間違ってますよ。誰かが、役立たずと言うと死ななきゃならないなら、
この世のほとんどの人が死ななきゃならなくなります。完全無欠の人はいませんから。神様でも完璧じゃないのだし・・・人の死を望むなんて、間違っていますよ」

・・・わたむし(妻)