ゲストハウス

いつもスーパーで買い物をしていて、

「なぜ、ここに外国人観光客がいるのだろう?」という疑問を持っていた。

特別な何かがある観光地ではない。

ごく普通の住宅地だ。

観光客が多い太宰府天満宮にも近くない。


散歩していると、私のように散歩しているように見える外国人観光客を見かけることも

よくある。

道を尋ねられたこともある。


日本人と違う風貌の人たちが、少しなまりのある日本語で会話している様子を

違和感を持って見たこともある。

私は、外国なまりの日本語を聞きなれていないようだ。

「何かが違う」と思ってしまう。

心が狭いのかもしれない。


自分の生活範囲は、いつの間にか異国のようになっている。

生き生きと楽しそうな外国人観光客を見て、

楽しんで欲しいと思うと同時に、

戸惑いもある。


どうしてこんなに、観光客がいるのかという謎は、昨日解けた。

ネットの地図を見ていたら、

何カ所か、「ゲストハウス」という名の宿泊施設があると分かった。

普通の民家がゲストハウスという旅館もしくはホテルに変わっていて、

旅行客は、のんびり長く滞在しているんだろうと想像した。


ゲストハウス近くで買い物して、自炊したり、

近所の居酒屋で楽しんだり、

ちょっと足を伸ばして福岡へ出かけたりしているんだなあ。


ネットの地図で見たところ、我が家の近くにもゲストハウスがあるようだ。

散歩で見かける人たちは、もしかしてそこに滞在しているのかもしれん。

・・・わたむし(妻)